JFIトレードフェア2011春「ベストブース賞」

2011年3月8日

ベストプランツ賞に続き、ベストブース賞の発表です。
今回も個性豊かなブースが並びました。
詳細は続きをご覧ください。

ベストブース賞では、思わず買ってみたくなってしまいそうな展示方法や装飾をしているブースを表彰します。
トレードフェア前日に一般消費者の方による審査を行いました。
 

 
 
JFIトレードフェア2011春 ベストブース賞
 
清水園様
 
 
 
・アンティークっぽい雰囲気がすてき
・多肉植物が色々な形になっていて可愛い。
・多肉を大変か可愛らしく商品にしている。
・多肉植物のハチがおもしろい飾り方で色々な見せ方があるのですね。 
・レイアウトが工夫されていて良かった。多肉植物の良さが伝わってきた。
・オシャレなブースで植物の飾り方がとてもよかった。
・ディスプレイがとてもオシャレで実際に飾って見たくなった。 
・1つ1つが可愛くて、じっくり見たいと思った。
・色、置き方、小物の配置が良い。かわいらしい。 
 

多肉植物は「遊び心」を持って様々な仕立が出来る植物です。
だから展示も「遊び心」を加えながら、見に来てくれたお客様に笑ってもらえるように工夫しました。
アンティークっぽい雰囲気の中で多肉植物の楽しさや「遊び心」を感じてもらいたい。
 
色々なアレンジがあるのに、統一感があります。 
ベストブース賞おめでとうございます。
 


2位 宮崎県経済連 様
 
 
 
 
・胡蝶蘭が見事! この一言
・1つ1つの良さが伝わってくるようなディスプレイでよかった。
・真ん中の胡蝶蘭のインパクトが強く、すごく目を引く。
・胡蝶蘭のインパクト大。美しさを存分に出している。
・大きな胡蝶蘭が目をひいた。とてもキレイに飾ってあった。
・中央の胡蝶蘭がとても立派で、すごい努力が感じられた。
・大きなランのインパクトがすごくて目に止まった。
・努力に感激
・インパクトがあった。お祝い事の時などに良さそう。
  
胡蝶蘭の豪華さ、華やかさを前面に、見る人をひきつける展示を心掛けた。
これからも新しい仕立てなどに挑戦し胡蝶蘭の豪華さや華やかさを感じていただけるような商品を提案していきたいと思います。
 
 
 
3位 共同物産(株) 様
 
 
 
 
・全体的にまとまった雰囲気でかわいい
・おしゃれな庭っぽいディスプレイが真似したくなりました。
・壁にかけてあるアレンジがオシャレ。棚に入っていて見やすい。
・カゴに入っているものがとても可愛かった。お母さんにプレゼントしたい。
・可愛らしいカゴに入っていて母の日はこのお店に寄りたくなる感じだった。
・花の置き方がオシャレな花屋さんって感じがして好きです。
・全体的に華やかで可愛らしく、遠目からでも目につきやすくてよかった。
・カラフルで目を引く。立ち止まって見たくなったし、ギフトを送りたくなる。
  
今回は主にリースやハンギングなどの新製品をアピールしたかった。
実際に楽しんでもらう消費者の目線で、飾ってところをイメージしやすい様な展示を心掛けた。
商品や展示から、花のかわいらしさ、楽しみ方が見ていただくお客様にわかりやすく伝わればと思います。
 
  
4位 (株)豊楽園 様
 
 
 
・かわいいブースなので見ていてたのしい
・トピアリーと一緒に植込みされていてとっても可愛かった。
・ヘデラとトピアリーが可愛いのでプレゼントに良さそう。
・上下に分かれていて見やすい。微妙に段になっていて後ろのものも見えて良い。
・うさぎや犬の作り物に植物が植えてあり、小さい子も喜びそうなものがたくさんある。いやしです。
・動物が並んでいてすごく可愛らしくてプレゼントしたくなる。
・かわいい。一目見て欲しいと思った。ユーモアがある。
・熊のアレンジが良かった。インテリアに良さそう。
 
当園の扱っている商品がわかりやすく、見に来て頂くお客様の目に止まるような展示を心掛けました。
女性をターゲットにしたかわいらしいトピアリーや様々な観葉植物をバイオマスポットに仕立てたエコ商品など多くのアイテムを取り揃えています。
インテリのアクセントとして様々な場所で楽しんで頂ければ幸いです。
  
 
5位 松村洋蘭(株)様
 
 
 
  
・ミニ胡蝶蘭のアレンジが可愛らしくて良い。
・小さい胡蝶蘭がたくさん。並べ方も可愛いし、入っている鉢も可愛いものが多かった。すごく素敵だと思います。
・ミディのディスプレイの使い方がうまい。
・見せるのがうまいですね。
・小型の胡蝶蘭が良かった。机に置きたいと思った。
 
商品1つ1つが見る人の目に止まりやすいように意識して展示しました。
パッケージに入った商品は、コンパクトでギフトだけでなく自分用にも使って頂きやすい商品だと思います。
高価なイメージのあるランですが、もっと気軽に、もっと身近に感じていただけるような商品をこれからも提案していきたいと思います。

6位 明松園様


 
 
・和風テイストが良く、商品が映える。買った後の飾り方の参考になる。
・ミニ盆栽が可愛い。全体に和っぽくて目にとまった。
・植物もですが、必要品も近場に設置してあり、上品。
・和風で他のブースと違うイメージで目にとまった。
・和な感じが落ち着く。
・ここだけ異空間。和をすごく感じる。鉢の形、色、置き方とも良く考えれれている印象を受けた。
 
什器だけでなく、照明の当て方や照明の色など様々なところを工夫しました。
見て頂くお客様に草盆栽のもつ「和」の雰囲気。またその中にある「癒し」や「暖かさ」などの魅力を感じて頂ければとの思いでブースをデザインしました。
 
 
 
7位 プランツサイト浜名湖様
 

 
 
・育て方の説明も書いてあって買いたくなった。
・小さな多肉植物が良い。ハート型の観葉植物は家におきたいと思いました。
・商品のバラエティの豊富さと可愛らしさが十分に感じられた。
・商品のイメージにあっている。見やすい展示だった。
・商品の並べ方が綺麗。 
 
4件の生産者それぞれの個性を活かし、見た目にかわいい商品からインパクトのある逸品物まで様々な商品を生産していることをアピールしたかった。
 
 
8位 中川洋蘭様
 

 

・”華てまり”が「和」の雰囲気で玄関や床の間で楽しめそう。
・「和」と胡蝶蘭のコラボレーション。素敵です。是非1つ欲しいです。
・ランの鉢が可愛らしくて良かった。飾り方も印象的だった。
・てまりのようなデザインがとても印象的だった。
・和風にまとめてグー。
・かわいいブースで季節にマッチしてます。
 
展示は全体に「和」のイメージでシンプルにまとめ、商品が引き立つような展示を心掛けました。
お客様に商品(華てまり)の持つ「和」のテイストの中にある「かわいらしさ」を感じていただけたらと思います。
 
 
9位 山本洋蘭様
 

・ミニ胡蝶蘭が良かった。
・可愛い胡蝶蘭がたくさん並んでいる。全部欲しくなる。並び方がきれいで見やすい。
・全ての胡蝶蘭がキレイで可愛らしかった。
・蘭のイメージが変わった。可愛くてやわらかい感じがする。
 
「シンプル」「コンパクト」「かわいらしさ」をコンセプトに女性の目線で見てもらえるような見やすい展示を心掛けました。 

10位 有限会社 アボウオーキッド様
 
 
・リカステ、リカステ、リカステ 大好きな花です。育てれませんが・・・。
・置いてあるリカステ、全てのものが綺麗だった。
・リカステが良かった。
 
一輪一輪大切に咲かせた商品をより良く見て頂けるように商品の置き方や照明の当て方まで気を配った。
全ての商品に手書きの管理マニュアルを用意し、一輪一輪大切に育てた私たちの思いや人の温かさのようなものを商品から感じて頂ければと思います。
生産を通し、また花育などの活動を通して、様々な人に花の価値を伝え、花を楽しんでもらえるようにいろいろな事に積極的に取り組んで行きたいと思います。

 


ご紹介した10箇所のブースのうち5箇所がランの生産者と、大健闘です。
以上ベストブース賞結果発表でした。

 

JFIトレードフェア2011春「ベストプランツ賞(来場者審査の部)」 トレードフェア2011春夏レポート!!


最近の投稿

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
2017年10月5日
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (続き)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
2017年3月3日
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (続き)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
2016年9月29日
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (続き)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
2016年3月6日
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
2015年10月1日
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
2015年3月11日
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (続き)


月別バックナンバー

トレードフェア別の記事

JFIトレードフェア