JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

Oct. 1, 2015

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができました。
恒例イベントとなりました「ベストプランツ賞」。今回もたくさんの一般消費者様の方にご審査いただきました。
総エントリー数60点の中から3つの部門で審査していただき、各部門ベストプランツ賞を決定致しました。
その結果と共に、一般消費者様のお声と受賞者様のインタビューを紹介させていただきます。


 
【誰かに届けたい 部門】
 
「寄せ植え
紅葉浪漫街道」 ハピネスグリーン 様
 

 

「誰かに届けたい」部門はハピネスグリーン様の「寄せ植え 紅葉浪漫街道」が選ばれました。この部門は例年ギフト商材としてぱっと目を惹くランが選ばれることが多かったのですが、今回はこちらの商品が受賞となりました。
 
紅葉浪漫はハピネスグリーン様のお祖母様がおっしゃった、「足を悪くしてから紅葉を見に行けなくなった。」の一言をきっかけに、おうちの中で紅葉狩りができないかと考え作られた商品だそうです。和風なおわん型の鉢の中にモミジや赤・黄色葉の草花が寄せられており、この一鉢で秋を感じることができます。後ろに紅葉の写真が付いているのは、より紅葉狩りに行ったような気持ちになってもらうための一工夫です。サイズも大きくなく可愛らしいので、和室だけではなく玄関に置いても楽しめそうですね。
 
一般審査員様からは「秋に合っている。」「風情があって秋の趣を楽しんでもらえそう。」「器と寄せ植えの庭風な所が良い。」「家の中できれいな紅葉が見られるのは良い。」「祖父母にプレゼントすると喜ばれそう。」などご意見を頂きました。
 
ハピネスグリーン様は植物同士を組み合わせ互いを引き立て皆様にご提供する専門職、言わば植物レストランのシェフを目指していて、季節感を大事にして寄せ植えを作られているそうです。ブースにはクリスマスやお正月の寄せ植えも置いてありました。今後も季節・イベント事にオリジナルティー溢れる寄せ植えを我々に届けてくださることと思います。皆様、是非ご期待下さい。
 

 


 
【おうちの周りを彩りたい 部門】

「ガーベラ‘ロイヤル’」 山下正美
 

「おうちの周りを彩りたい」部門は山下正美様の「ガーベラ‘ロイヤル’」が選ばれました。
 

「花びらがしっかりしていて色鮮やか。」「いろんな色があって楽しい。」「大きな花びらが美しい。」「おうちが華やかになる。」「色がきれい。庭のポイントに植えたい。」など意見があり、大輪で鮮やかな色のガーベラが多くの一般審査員様の目に留まったようです。
 
結果を聞いた山下さんは「自分の花を見て色々想像してもらい選ばれたと思うので、今後も皆様の想像力をいっぱい刺激して使って頂けるような花を作りたい。」とおっしゃっていました。
ガーベラ単体で植えて楽しんで貰えるように、株の張り方・葉の枚数・花の立ち方などにこだわっていて、消費者の方が使ったときに枯れたり失敗しないような完成品を目指し作られているそうです。また消費者が求めているニーズに合わせて株を作っていて、その年その年ででき方作り方を変化させているそうです。
 
「今後は新しい花への挑戦も考えてはいますが、まずは今まで作ってきている花苗をさらに品質向上させ、自分の思い描いた形(花苗)を作っていきたい」と力強いお言葉をいただきました。
 

 


 
【おうちの中に飾りたい 部門】

「和蘭瓦鉢寄せ」 FEEL AT
 

「おうちの中に飾りたい」部門はFEEL AT様の和蘭瓦鉢寄せ植えが選ばれました。
 
秋色の和蘭と重厚感のある瓦鉢がすごくシックで、渋く落ち着いたデザインでありながらとても存在感のある一点です。
 
一般審査員様からは「インテリアになる。」「玄関に飾ったらどっしりして見栄えがする。」「生花のようですてき。」「これを置いただけで一つの風景ができそうですてき。」などのご意見を頂きました。FEEL AT様は「まさしくお家に飾って楽しんで欲しいと思ってつくった商品なので嬉しいです。」と受賞を喜ばれていました。
 
植えられている和蘭は、FEEL AT様ご自身で交配され作った品種で、親には夏に咲くスルガランが使われており暑さに強いそうです。また、いわゆるバック咲きで年に2回もお花が楽しめるそうですよ。和蘭以外にも季節の草花が植えてあるので和蘭が終わった後も他の草花を楽しむことができるので、長い間置いていても飽きないよう考えて作られていました。
 
今後は和蘭の品種を増やしてゆき、そこでできた品種を検証しながら使っていくそうなので、どのような花色の和蘭がでてくるのか楽しみですね。また和蘭以外のランでも寄せ植えをつくる予定とのことなので、こちらもお楽しみに。
 

 
 
以上一般審査の結果でした。
 


 
続きましては開催当日の来場者の方々による審査の結果です。
 
【当日審査 部門】
 
「セダム寄せ植え」 株式会社
日貿

 

「当日審査」の部は、日貿様の「セダム寄せ植え」が選ばれました。
 
2寸の小さな鉢の中にいろいろな種類のセダムが植えてあり、とても可愛らしいです。
数十種類のセダムの中から厳選した品種をひとつひとつ丁寧に寄せ植えしてあります。一つ完成させるのにすごく時間がかかり、一回の出荷で頑張っても数ケースしか出せないそうです。
 
日貿様、受賞おめでとうございます。
 


 
以上ベストプランツ賞の発表でした。
ご出展・ご来場頂きました皆様、ご協力頂きまして誠にありがとうございました。
次回ベストプランツ賞審査は2016年春に開催予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
ありがとうございました。
 
 
トレードフェア実行委員 横井香奈

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表 JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞


recent posts

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
Oct. 5, 2017
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (read more)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
March 3, 2017
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (read more)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
Sept. 29, 2016
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (read more)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
March 6, 2016
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (read more)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
Oct. 1, 2015
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (read more)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
March 11, 2015
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (read more)


monthly archive

categorized by tradefair

tags in tradefair