JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年3月6日

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができました。

さて前日には、恒例イベントであります「ベストプランツ賞」の一般消費者様による審査が行われ、今回も多くの方にご審査頂きました。
総エントリー数51点の中から3つの部門で審査していただき、各部門でのベストプランツ賞を決定いたしました。
今回はその結果と共に、一般消費者様のご意見と受賞者様のお声を紹介させていただきます。


 
【誰かに届けたい 部門】

「Den. ホワイトパウダー」 永利園芸
 

 
 
「誰かに届けたい部門」は永利園芸様の「Den. ホワイトパウダー」が選ばれました。
 
「新築・新居祝いに良い」「清楚でかわいい」「白がとても良い」「花数が多くゴージャスでプレゼントにぴったり」「華やかで喜ばれそう」などのご意見を頂きました。
 
白色の小さく可愛らしい花が沢山咲いていて、可憐でありながら豪華な見た目が多くの一般消費者様の支持を集めました。贈答用商品を意図して出品して頂いたそうで、狙っていた部門での受賞ということもあり喜んでいらっしゃいました。
 
この「Den. ホワイトパウダー」は15年前オーストラリアで出会った親株からご自身で種を選抜して、6年かけてつくられた品種だそうです。寒さに強いのはもちろんのこと、沢山の花が上がり、育てていくうちに株も広がってボリュームが出てくるのが特徴です。
 
この他にも永利園芸様のブースには、ホワイトパウダーを元に作られた少し大きめの白花や、ピンク花などのオリジナル品種がいくつか並んでいました。今後もどんどん新しい品種を作られていくそうなので、どのようなものが出てくるか皆様お楽しみにしていて下さい。 
 

 


  
【おうちの周りを彩りたい 部門】
 
「ペチュニア‘湘南ヴェルデ’」 ガルテン湘南 様

 

 

「おうちの周りを彩りたい部門」はガルテン湘南様の「ペチュニア‘湘南ヴェルデ’」が選ばれました。
 
受賞について「一般消費者の方が直接審査するおもしろい賞で、選ばれたら素敵だなと思っていたので嬉しいです」とおっしゃっていました。一般消費者様からは「八重咲きで綺麗」「色合いがめずらしい」「発色が綺麗」「八重が豪華でプランターに良い」などのご意見を頂きました。
 
「ペチュニア‘湘南ヴェルデ’」は珍しい緑色の花で完全八重咲きの品種です。花弁が分厚く切花としても使用できるので、お庭やプランターに植えるだけでなくいろいろなアレンジが楽しめます。付いているラベルは娘さんがデザインされており、「消費者様が捨てずに取っておきたいと思うラベル」をコンセプトに作られたそうです。QRコードが付いているので、管理方法などがすぐわかるようになっています。これなら販売店様も売りやすいですよね。是非ラベルにもご注目下さい。
 
「ありきたりだとつまらない。尖った商品をつくっていきたい。」とガルテン湘南様。きっとこれからも今までにないお花を私たちに見せていただけることと思います。
 

 


 
【おうちの中に飾りたい 部門】
 
「山野草」 明松園 様

 

 

「おうちの中に飾りたい部門」は明松園様の「山野草」が選ばれました。
 
山野草をブリキの鉢に植え可愛らしく仕立てた商品です。とにかく小さくて可愛く、女性の中でも特に10代の一般消費者様の心を掴んでいました。明松園様は「小さく広いスペースを必要としないのでいろんな種類を集めて楽しんでもらいたい」とおっしゃっていました。園芸初心者の方でも気軽にお部屋に飾って楽しめそうです。
 
一般消費者様からは「コンパクトでおしゃれに飾れる」「一つ一つがとても可愛くて窓辺などに飾りたい」「心から癒されます」「何種類か並べて飾りたい」などのご意見を頂きました。
 
明松園様は「今後はもっと管理のしやすさを追求して商品力を高めて行き、いろんな人がご自身の好きなように楽しんでもらえる商品(植物)づくりに力を入れていきたい」とおっしゃっていました。
また、将来的には「ジャパニーズトラディショナル」をテーマに、海外へ向け和のこころを伝える商品を作って行きたいとのこと。近い未来に、海外で明松園様の商品を介して日本を感じて頂ける日がやって来るかもしれないですね。乞うご期待です。
 

 
以上一般審査の結果でした。
 
 
続きましては開催日当日に行われた来場者様による審査の結果です。
 


 
【当日審査 部門】
 
「ペチュニア‘湘南ヴェルデ’」 ガルテン湘南 様

 

 

 

「当日審査部門」はガルテン湘南様の「ペチュニア‘湘南ヴェルデ’」が選ばれました。「おうちの周りを彩りたい部門」とのW受賞です。
ガルテン湘南様おめでとうございます。
 
以上ベストプランツ賞審査結果の発表でした。
  


 
今回ご出展・ご来場頂きました皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
次回はJFIトレードフェア2016秋にてベストプランツ賞審査を予定しております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
 
  
  トレードフェア実行委員会 横井香奈

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞 JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞


最近の投稿

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
2017年10月5日
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (続き)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
2017年3月3日
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (続き)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
2016年9月29日
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (続き)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
2016年3月6日
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
2015年10月1日
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
2015年3月11日
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (続き)


月別バックナンバー

トレードフェア別の記事

JFIトレードフェア