JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月11日

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。

前日には恒例イベントとなりました「ベストプランツ賞」の一般消費者による審査が行われ、今年も多くの方に参加して頂きました。
総エントリー数60点の中から3つの部門で審査していただき、ベストプランツ賞を決定いたしました。
今回はその結果とともに受賞者様のインタビューを紹介させていただきます。


 
【誰かに届けたい 部門】

同じ得票数となりましたので今回は2点受賞です

 

PHAL ファレ ミディー 夢物語 中川洋蘭様
 

【誰かに届けたい部門】1点目は中川洋蘭さんの「PHAL ファレ ミディー 夢物語」です。中川洋蘭さんは前回2014年秋のベストプランツ賞でも同部門で受賞されており、秋春連覇となりました。ご自身のメイン商材が2点連続で選ばれてすごく嬉しいとおっしゃっていました。
今回選ばれた「PHAL ファレ ミディー 夢物語」は前回の華てまりの和風でかわいい感じとは違い、和になりすぎない黒のシックな鉢で高級感を出し、従来の商品より少し高めの年齢層をターゲットにつくられたそうです。この鉢はミディーの高さに合うよう作られた中川洋蘭さんオリジナルの鉢になります。
審査の方々からは、「生け花のような器で素敵で高級感がある」「和風仕立てが素敵」「プレゼントに最適」「どこに置いても合いそう」「母の日の贈りたい」などの意見を頂きました。ブースには試しに(遊び感覚で)作られたという今年の流行を意識した新商品なども展示してあったりで、今後も中川洋蘭さんの新商品を楽しみにお待ちしております。
 
 


【誰かに届けたい 部門】
 
PHAL ファレ ミディー ヒカル・オーキッド様
 

 
【誰かに届けたい部門】もう1点はヒカル・オーキッドさんの「PHAL ファレ ミディー」が選ばれました。
「紅白で洋風のリビングにぴったり」「2色のコントラストが良い」「紅白がおめでたくて良い」「プレゼントに使いたい」など紅白の寄せということもありお祝い事などに使いたいという意見が多数見られました。
ヒカル・オーキッドさんは「胡蝶蘭は言わばギフト商材中のギフト商材で、その中からこの部門でベストプランツに選ばれて光栄に思う。贈答用にお祝いの気持ちで作った商品なので評価されて嬉しい」と受賞を喜んでおられました。また「流通の中で買参人・市場と崩れない信頼関係を築きたい。そのためにも責任・自覚をもって商品をつくっていきたい。」と力強いお言葉をいただきました。
今後は今回のPHAL ファレ ミディーが評価していただけたらまた別の色の組み合わせも考えていきたいとおっしゃっていました。是非違う色の組み合わせ、新商品を今後もどんどんつくっていただきたいですね。
 
  
 
 


 
【おうちの周りを彩りたい 部門】

プリムラ P.‘ベラリーナ バレンタイン’ 西木園芸様
  

【おうちの周りを彩りたい部門】は西木園芸さんの「プリムラ P.‘ベラリーナ バレンタイン’」が選ばれました。
「葉の緑と濃い赤色の花が対照的で美しい」「珍しい豪華な花」「八重咲きでかわいい」「花色が濃くて良い」など珍しい八重咲きの花が審査員の目を引き今回の受賞となりました。
ベラリーナはイギリスで育種された完全な八重咲きのプリムラで、プリムラに見えないバラのような花が特徴的な品種です。この豪華な花に負けない株をつくるため適切な肥培管理をすることで、春中ずっと楽しめる丈夫な株につくりあげることができたそうです。お庭やプランターの寄せ植えに使って楽しみたくなりますね。
いくら良い品種であっても、そのパフォーマンスを引き出せる生産者様がいらっしゃってからこそだと改めて思いました。
来年は、ブルーとピンクのベラリーナを皆様にお見せできればとのことでしたので、皆様是非ご期待下さい。
 
  
 

 


 
【おうちの中に飾りたい 部門】

プリムラ M.‘ウィンティー ピーチ’ 仙波園芸様
 

【おうちの中に飾りたい部門】は仙波園芸さんの「プリムラ M.‘ウィンティー ピーチ’」が選ばれました。実際手に取り買われる一般消費者の方に選んでいただけて嬉しいとおっしゃっていました。
ウィンティー ピーチは5年もの年月をかけてつくられた品種で、今年より本格出荷となりました。まず茶色の媒体ができたそうで、それにいろんな色を組み合わせた結果この色を作り出せたそうです。ピンクから黄緑に変化していく淡く春らしい花色で、花持ちも極めて良いそうです。サンプル商品を見ながら説明していただいたのですが、なんと正月に開花したという一番花がまだ咲いていました!また日照時間は一日数時間程度でよく、玄関や軒下など薄暗い場所でも楽しめます。
審査の方々からは「洋風の玄関にぴったり」「花色がかわいい」「やさしい色が良い」「花持ちが良いという点がポイント高い」などの意見を頂きました。
今回は6寸をエントリーされていましたが、実際の出荷は5寸がメインになるそうです。春らしい花色なので、今後はバレンタインや桃の節句などの季節的なイベントで使い道があればそれに応じていきたいと言って頂けました。また新たな色もつくっていきたいそうです。
 
  
 

以上、一般審査の結果でした。

続きましては開催日当日の来場者の方々による審査の結果です。

 


【当日審査 部門】

プリムラ M.‘ウィンティー ピーチ’ 仙波園芸様
 

「おうちの中に飾りたい部門」とのW受賞となりました。お店に並べる側と一般消費者側どちらにも選ばれるというすばらしい結果でした。仙波園芸さん、受賞おめでとうございます。 
 


以上ベストプランツ賞の発表でした。ご出展・ご来場頂きました皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
是非、次回2015秋のベストプランツ賞でも皆様方のご参加を楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

 

トレードフェア実行委員会 横井 香奈

JFIトレードフェア2014秋ベストプランツ賞発表です JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞


最近の投稿

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
2017年10月5日
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (続き)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
2017年3月3日
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (続き)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
2016年9月29日
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (続き)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
2016年3月6日
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
2015年10月1日
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
2015年3月11日
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (続き)


月別バックナンバー

トレードフェア別の記事

JFIトレードフェア