JFIトレードフェア2014秋ベストプランツ賞発表です

Sept. 11, 2014

秋風も心地よい時節となりました。そんな9月27日(土)JFIトレードフェア2014年秋を開催いたしました。
幸いなことに多くの皆様方にお越しいただき、無事に終了することが出来ました。
皆様まことにありがとうございました。

前日には恒例となりました「ベストプランツ賞」の一般消費者による審査が行われ、今年も多くの方にご審査いただきました。
今回はその結果とともに受賞者様から頂いたコメントの紹介をさせていただきます。



【 誰かに届けたい 部門 】

PHAL ファレ ミディー 華てまり 中川洋蘭 様
  
  

「誰かに届けたい」部門では、豪勢な蘭関係が多くの得票を集めましたが、そのなかで大賞に選ばれたのは中川洋蘭様の「PHAL ファレ ミディー 華てまり」でした。
「プレゼントに最適」「玄関・和室などに飾りたい」「洋花を和風にアレンジしてあるのがモダン」「お正月に贈りたい」「大きさがプレゼントにも飾るのにも丁度良い」などの女性受けも良く高評価の意見を頂きました。
元々、1本立ちや2本立ちの胡蝶蘭をどうやって販売していくか試行錯誤されており、そんななか和柄の包みを発見、何となく鉢を包んでみたらピンときたそうです。四角鉢や他の形なども包んでみたそうですが、丸鉢が一番可愛らしくコレでいこう!となり、華てまりは生まれました。名前のとおり、丸い包みは和柄とも相まって暖かみがあり、その中から覗く可愛らしい花はとても可憐に感じます。下に敷く小さな畳のシートや名札などと合わせて一つの作品のように見えました。審査の方々からは「和風なので外国の方々にも喜ばれそう」などの意見もありました。
年末にはお正月向けの新商品をお考えで、更に春先には更に二つの新商品をご予定されているそうです。
皆様是非中川洋蘭様の新商品にもご期待ください。

 


 

おうちの中に飾りたい 部門 】

 コケぴよ(多肉植物) 花・色・デザイン研究所 様
 
  

「おうちの中に飾りたい」部門は、花・色・デザイン研究所様の「コケぴよ」が選ばれました。
審査員の方々からは、「何個も揃えて部屋に飾りたい」「管理が簡単そうで自分でも育てられそう」「季節ごとのカラーが楽しめて良い」「子供と一緒に育てる楽しみを感じられそう」などの意見を頂きました。
コケぴよとは色糸を用いた人工の苔玉で、頭の多肉植物はトサカを表しています。他の動物を作ったりはしないのですか?とお尋ねしたところ、「ひよこはただ可愛いだけではなく、なりたい自分になる前の半人前の自分を表している」とのことでした。そのトサカを育てる事で一緒になりたい自分に近づいてほしいとの気持ちが込められています。リボンの色にも意味があり、それぞれのなりたい自分色を見つけてもらい育ててもらいたいそうです。カラーセラピー面もあるため、特にお子さん連れのお母さん方に受け入れられていました。子供と一緒に育てる事を学ぶことも出来る為、花育に最適な品に感じました。また、出産祝いなどにも喜ばれそうです。
今回はハロウィン仕様でしたが、今後はクリスマス仕様やお正月仕様など出てきますので皆様楽しみにしていてください。  

  


   
  【 おうちの周りを彩りたい 部門 】

 カリブラコア‘ティフォシーダブル’ (有)ジョルディ カワムラ 様
  
  

 
13号というとっても大きな「カリブラコア‘ティフォシーダブル’」が「おうちの周りを彩りたい」部門のベストプランツに選ばれました。
とても大きな鉢に、八重咲きの可愛いピンクの花が咲き誇っており審査員の目も釘付けでした。
「門や玄関の横に置きたい」「ピンクの小花が可愛い」「存在感がすごい」「花がキュート」「ふんわり感なのに豪華」などの意見がありました。花色は今回淡いピンクでしたが、他にも紫や赤など色も多数あり来春からの新商品です。
切り戻しと肥料をしっかり管理すれば、3月~11月まで長期に楽しめるとの事でした。「咲き誇る姿をすっと見ていたい」との意見もあったので正にぴったりです。
こんもりとして次から次に咲くのでポット苗なら5寸にあげてもらってもすぐに広がるそうです。
3寸・3.5寸のポット、5寸の鉢、今回のサイズの大鉢と多様のご出荷なので育てたい人やそのまま飾りたい人など消費者の方々も選べて素敵だと思いました。実は今回「もう少し濃いピンクだとなお良い」との意見があったのでお伝えしたところ、今後の作出を頑張ってみますとのお返事を頂きました。
もしかしたら将来、ピンクだけでグラデーション出荷など出来るかもですね。楽しみにお待ちしてしております。
 
以上、一般審査の結果でした。
続きまして、開催日当日の来場者(当社買受人様とそのご招待客様)による審査の結果を発表いたします。

 

 


【 当日審査 部門 】

ビロードヤブコウジ 豊島園芸 様
  

  

 
ビロード状の赤紫がかった葉がシックで、鉢も葉と同系色のグラデーション鉢のため統一感があります。そういったところが、ご来場いただいた方々の目に留まったのかもしれません。11月ごろには果実が赤く熟すそうなので、より一層楽しめそうです。クリスマスにも向いているかもしれないですね。
豊島園芸様受賞おめでとうございます。
 
以上「ベストプランツ賞」の発表でした。
次回は2015年春に開催予定です。一年の内で出展数もご来場数も一番多く、注目度も特に高まります。
次回も多くの皆様方のご参加を楽しみにしております。ご参加よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
  
トレードフェア実行委員 赤尾 沙希子



  


  
 

JFIトレードフェア2014春ベストプランツ賞発表です JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表


recent posts

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
Oct. 5, 2017
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (read more)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
March 3, 2017
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (read more)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
Sept. 29, 2016
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (read more)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
March 6, 2016
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (read more)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
Oct. 1, 2015
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (read more)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
March 11, 2015
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (read more)


monthly archive

categorized by tradefair

tags in tradefair