JFIトレードフェア2014春ベストプランツ賞発表です

March 3, 2014

先日2014年3月1日、JFIトレードフェア2014春を開催、無事終了いたしました。
多くのご来場された皆様方にはご協力いただき、まことにありがとうございました。

さてそんな中、例年のイベントになりました「ベストプランツ賞」の一般審査が前日に行われ、多くの審査員の方にご参加いただきました。
総エントリー数73件の中から実際に商品を見て、香りを楽しんで、手に取って審査していただいた結果、ベストプランツ賞が決定いたしました。
今回はその受賞された方々のインタビューも一緒にご紹介させていただきます。
 

 
 

 


 
【 誰かに届けたい 部門 】

 PHAL ルビーチューズディ 5本立ち 蘭工房 様
 

 今回、沢山の蘭のエントリーがある中で選ばれたのは蘭工房さんのPHAL ルビーチューズディでした。

 一般審査員の方々の「紫色が素敵」「今までに見たことのない花色が良い」「花の数が多く豪華に見える」「華やかだが落ち着いて見える」「仕立ての形がいい」といった意見があり今回の受賞になりました。

 蘭工房さんは個性的な花色を多く作出されており、今回のルビーチューズディも新作で「あまり一般的には受け入れられないかも…」と思っておられたそうですが、受賞となり大変喜んでおられました。

 ルビーチューズディは白と紫のコントラストを大事に作られ、満開でも花が一ヶ月以上持つので長期に楽しんでもらえ贈答用にも大変喜ばれると思います。

 またフォルムなどの形も大事にされているので、見たときの美しさなども素敵です。

 蘭工房さんからは「胡蝶蘭を広く浅く消費者の皆さんに知ってもらい身近に蘭を感じてもらいたい。今後もテーブルや玄関などちょっとした場所に飾れるミディー系(小輪)の胡蝶蘭を生かした商品作りに力を注いでいく。」との力強いお言葉をいただけました。

 今後出てくる新作たちも大変楽しみなので是非皆さん蘭工房さんの今後の商品にもご注目ください。
 
 
 


 
 
【 おうちの中に飾りたい 部門 】

和蘭と季節の花 瓦鉢寄せ植え 有限会社 加藤洋らん苑 様
  

 見た目がとてもシックで和室などに似合いそうな加藤洋らん苑さんの 和蘭と季節の花 瓦鉢寄せ植えがお家の中に飾りたい部門にて選ばれました。

 「玄関やお店に飾りたい」「色合いが落ち着いていて素敵」「ほのかに香る匂いが良くて心が和む」「豪華だが主張しすぎてなく良い」などの意見が審査員の方々からありました。

 加藤洋らん苑さんは全てご自分で考えられ寄せ植えを作られており、一つとして同じ物が出来上がらないところも魅力に感じます。

 シンビは花が終わった後に花びらが床に落ちてしまうのが気になり、それをどうにか出来ないかと考え、花が散った姿も一つの景観として一緒に楽しめる「一鉢で庭の雰囲気」と考えられたのが今回のような寄せ植えの形なのだそうです。

散る花びらまで気にされるなんて、まさにおうちの中に飾るにはぴったりな寄せ植えですね。

 「今後も中々スポットの当たらりにくい原種系のシンビを掛け合わせ、オリジナルな変わったものを作っていきたい。景色に溶け込みながらもさり気ない存在感のものを生み出せれば。」と素敵なお言葉をいただきました。

 これからも加藤洋らん苑さんは新しい寄せ植えで皆さんの心を和ませてくれることと思います。
 
 
 
 


 

【 おうちの周りを彩りたい 部門 】

ウンナンサクラソウ 有限会社 矢祭園芸 様
 

 沢山の人の目に触れる「おうちの周りを彩りたい」プランツとして選ばれたのは矢祭園芸さんのウンナンサクラソウです。

 4年前ピンクから突然変異で出た白色の一鉢から生まれたのが今回の品で、なんとまったくのピンクからアルビノ(白)が出る確率は60万分の1だそうです!

 そんな貴重な一鉢から10粒の種を取り、翌年はその10鉢から100粒の種を取り、そして今年初めてのご出荷が今回のベストプランツのエントリーでした。

 審査員の方からは「清楚な中に豪華さがある」「玄関に置いたら明るくなりそう」「純白でさわやかなイメージ」「小さくてかわいい花が沢山ついていてボリューム感もすごい」との意見をいただきました。

 少しライムグリーンの茎や葉の色も相まって白が際立ち、確かに透明感のある明るさを感じられます。寒さにも強いので冬の寒い玄関やおうちの周りを明るく彩ってくれる品だと思います。

 今後はポットや4~5寸規格、ピンクとの二色植えも出していきたいとのことです。特にピンクとの二色植えは可愛いもの好きの女性の方々には大変好まれそうです。

 矢祭さんは「売れるかどうかはわからないけど、まだ認知度の低いものや開拓されていないところなどを取り入れていきたい。いろいろなものにチャレンジしてネタを提供していければ。」と市場にとってとても魅力的なお言葉をいただきました。

 来年はウンナンサクラソウの名前も決まってご出荷されるので是非皆さん楽しみにしていてください。
 
 
 

以上、一般審査の結果でした。

続きましては開催日当日の来場者の方々による審査の結果です。
 
 


 
 

【 当日審査 部門 】

センペルビウム バニラシフォン ㈱カクタス長田 様

 2位と40票以上の差をつけ断トツの1位でした。

 選ばれた意見は聞くことは出来ませんでしたが、希少な斑入りのセンペルビウムで綺麗なクリーム色が目を引く素敵な品でした。斑の発色もとても綺麗だったのでご来場の皆様のお気に召したのだと思われます。

 「春に桃色がかった鮮やかな黄色に染まり、夏以降はゆっくりと緑色に戻る」とポップに記載があり一年を通して色の変化を楽しめる可愛らしい多肉植物です。

 寒さにもとても強いとのことで、私も是非育ててみたいです。カクタス長田さん受賞おめでとうございます。
 

 

 

以上「ベストプランツ賞」の発表でした。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

例年「ベストプランツ」は、一般消費者・当日来場者の方々の注目度も増してきており良いアピール場所になっています。

まだ参加されたことのない生産者の方々のご参加を楽しみにしておりますので、是非次回も沢山のエントリーをよろしくお願いいたします。
 
 
  トレードフェア実行委員 赤尾沙希子

JFIトレードフェア2013秋 ベストプランツ賞 JFIトレードフェア2014秋ベストプランツ賞発表です


recent posts

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
Oct. 5, 2017
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (read more)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
March 3, 2017
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (read more)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
Sept. 29, 2016
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (read more)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
March 6, 2016
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (read more)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
Oct. 1, 2015
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (read more)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
March 11, 2015
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (read more)


monthly archive

categorized by tradefair

tags in tradefair