JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年10月5日

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場、ありがとうございました。
さて、来場者(買受人・招待客)の方と一般消費者の方が選んだ一押しの商品、「ベストプランツ賞」をご紹介します。ベストプランツ賞は、総エントリー数31件の中から「来場者による審査1つ」と「消費者による審査3つ」の計4部門に分けて、投票し、ここで最も得票ポイントの多かった商品としています。今回はその受賞理由と、受賞された方々のインタビューをあわせてご紹介します。

【誰かに届けたい 部門】

「PHAL.‘ティファニー’」 蘭工房

 

 「誰かに届けたい部門」は蘭工房 様の「PHAL.‘ティファニー’」が選ばれました。

 一般消費者の方からは、「かわいい」、「花がいっぱい」という意見を頂きました。

 確かに、ピンク系の複色である小さな花をいっぱいにつけている姿は、「かわいくて」、誰かに届けたくなります。それに、「花がいっぱい」と感じるのは、「独特の草姿」によるもの、なのかもしれません。花のつき方を良く見ると、花茎が枝分かれしている事に気がつきます。なんと、それぞれの枝に花がついています。なるほど、「花でいっぱい」になるわけです。

 蘭工房様によると、この「ティファニー」は、今回のトレードフェアで初お披露目となる新品種、とのことです。現在は、商品性を確認する段階で少量の生産ではあるものの、すでに大きな反響がある、そうです。


 

【おうちの周りを彩りたい 部門】

「ガーベラ‘ロイヤル’」 山下 正美

 

 「おうちの周りを彩りたい部門」は山下 正美 様の「ガーベラ‘ロイヤル’」が選ばれました。

 一般消費者の方からは、「がっちりしている」や「ぐんぐん育ってくれそう」という意見を頂きました。

 山下 正美 様のガーベラ‘ロイヤル’は、「株ががっちりしている」いるのはもちろんですが、株の大きさに対して花が大きく目に写ります。何か秘密がありそうです。

 山下 正美 様によると、「葉の数に至る細部まで、仕上がりイメージを決めてから、生産を始める」とのことです。このイメージを具現化する栽培技術と管理はさすがですが、さらに消費者の評価を基に、たえずブラッシュアップを繰り返しています。そんな過程を経て生産されたためか、買受人様から「長く楽しめるガーベラ」との声を聞きます。まさに、「おうちの周りを彩り続けるガーベラ」ですね。


 

【おうちの中に飾りたい 部門】

「ヨセウエ(秋紅葉ぼんさい膳)」 ハピネスグリーン 様

 

 おうちの中に飾りたい部門」はハピネスグリーン 様の「ヨセウエ(秋紅葉ぼんさい膳)」が選ばれました。

 一般消費者の方からは、「部屋が秋のイメージになる」や「紅葉が楽しめる」と言った声がありました。

 ハピネスグリーン様は、昨年2016秋にて同部門で受賞されています。前回は、「ヨセウエ(紅葉浪漫おわん寄せ)」で、今回と紅葉をモチーフにしているところは同じですが、存在感がまるで違います。ハピネスグリーン様によると、今回は、「特にインスタ映え(写真写り)を意識した」とのことです。一般消費者は、園芸植物には「育てる楽しみ」と「インテリア装飾品」といった要素を求めていますが、それらをこっそりと自慢した気持ちもあります。ぜひ、「ヨセウエ(紅葉浪漫おわん寄せ)をおうちの中で飾って」、SNSに投稿してはどうでしょうか、インスタ映えすること請け合いです。

 


 

【当日審査 部門】

「ベゴニア」 木村園芸

 

 「当日審査部門」は木村園芸 様の「ベゴニア」が選ばれました。「このテラリウムは、かっこいい」という声が多く聞かれました。金属光沢の葉に照明が当たる様は、最上級(ベスト)の輝きでした。まさに、ベストプランツです。

 

 以上ベストプランツ賞審査結果の発表でした。

 

 次回はJFIトレードフェア2018春にてベストプランツ賞審査を予定しております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 トレードフェア実行委員会 坂 賢忠

 

 

 

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞


最近の投稿

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
2017年10月5日
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (続き)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
2017年3月3日
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (続き)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
2016年9月29日
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (続き)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
2016年3月6日
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
2015年10月1日
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
2015年3月11日
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (続き)


月別バックナンバー

トレードフェア別の記事

JFIトレードフェア