JFIトレードフェア2011秋 ベストプランツ賞~一般審査の部~

2011年10月4日

JFIトレードフェア2011秋にて開催いたしました、ベストプランツ賞の発表をさせていただきます。
審査は一般消費者の方にご協力いただいた前日審査とご来場いただいた買受人の皆様によるプロ目線の当日審査を行いました。
今回は前日に行った一般審査の部の結果をご紹介させていただきます。

 
ベストプランツ賞一般審査の部は出展者の方より事前にエントリーしていただいた商品を価格帯別に3つのカテゴリーを分け、各カテゴリーよりもっとも評価が高かった1点をベストプランツ賞に決定します。
 
 

 
 
審査は真剣そのものです。  

 
 


ベストプランツ賞 ~一般審査の部~
審査員コメント→ピンク字 受賞者コメント→青字
 
カテゴリーA ベストプランツ賞
 
 
ブルーデージー・ハニーブルー
小河原正純様(川里花き出荷協議会)
 
世界初!黄金葉のブルーデージー!!

ご本人不在のため、代行として農協の方へ授与させていただきました。
  
 
 

 
・苗の大きさから手ごろ。
・単色ながらも色が鮮やか。どこにでも置け、何にでも使えそう。
・まず花の色にひかれた。葉の色も明るく、花の色と合っている。値段もお手ごろ。
 
世界初の黄金葉のブルーデージー!!
普通のブルーデージーに比べ矮性で比較的強健な品種です。
葉のイエローからライムグリーンのグラデーションと花色のブルーがとても鮮やかです。
 
 
カテゴリーA 第2位 
 
キンギョソウ
勝花園様(GROUP はなのくに)
 
可愛いラベルの付いたボリューム満点の金魚草です。 

 

 
・ボリュームがある。見栄えがいい。
・花色が様々でかわいらしい。色が鮮やか。
・フリフリしている。感じがかわいらしい。安い。
・花の一つ一つが本当に金魚みたいだった。すごくかわいらしい。そして安い。
 
ボリュームがあって、且つ、株がふらつかないように水遣りやピンチのタイミングなど細心の注意を払って生産しています。
キンギョソウは手入れをすれば、パンジーやビオラに負けないくらい長く楽しめる商品です。
  
 
 
カテゴリーA 第3位
  
椎名花園様
ブラキカム・チェリッシュ
 
ブラキカムでは珍しい品種!

 

 
・かわいい。
・色がとても鮮やかなのでぱっと目に飛び込んでくる。
・花付きが良い。
 
夏から秋にかけ、アイテムの少ない時期に色鮮やかなものを楽しんで欲しいという思いからこの商品の生産を始めました。
ブラキカムでは、珍しい品種で、派手なピンクの花を咲かせます。
丈夫で育てやすく、ガーデニングにも最適。
株が大きくなったら、思いきって刈り込んでもらうのが長く楽しむ為のポイントだと思います。
 
 
 
 
カテゴリーB ベストプランツ賞
 
チョコレートBOX
清水園様
 
女性が思わず手に取りたくなる清水園自信のチョコレートBOXです。
 

 

 

 
・友達にプレゼントしたい。ボックスになってて色々種類も楽しめるしお手ごろ。
・部屋にかざっておきたいくらいの大きさ。
・プレゼントに是非使いたい。若者のニーズに合っている。
・この安さでこのオシャレ感は完璧です。
 
大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美に。今年は金と赤の箱も新しくラインナップに加え、高級感をプラスしました。
クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなど大切な人へ自分の思いと一緒にそっと添えて頂けたらと思います。
 
 
 
カテゴリーB 2位
 
PHAL.ファレミディーMIX‘華てまり’
中川洋蘭様
 
オリジナル規格‘華てまり’風呂敷、畳付き!

 

 
・かわいい。花と巾着がぴったり。ひもの結び方もかわいい。
・蘭の魅力をとてもひきだしてると思う。
・和の感じがすごく素敵です。敬老の日とかに祖父母にあげたい。
・和室の床の間に置いたらかわいいなぁと思いました。長い間お花も楽しめるのも○
 
光栄です。1本の花をどう見せるか?鉢だけでみせるのには限界があり、ひろがりのある和のスタイルで作り上げました。
若い人にもかわいいと思ってもらえる「和」と自分が欲しいと思える商品づくりにこころがけています。
ヒアリングをしっかりしてみんなで完成させたスタイルで、アイディアから加工、花の飾りまで手作りでなかなか真似できないような商品になったと思います。
すこしずつですが、新しいものを提案していくのでよろしくお願いします。
 
 
カテゴリーB 3位
 
モスビー君 カゴ入三兄弟
鈴鹿花き様
 
モスビー君のアレンジアイテムで可愛くて、長持ち。今まで植物を買ったことのない人に大人気です。疲れた心を癒してくれます。 

 

 

 
・プレゼントに喜ばれそう。モスビー君とてもかわいい。
・色合いが綺麗。もらったらうれしい。
・アイデアもいいし子供も気に入ると思います。
 
感無量。消費者の方に選んでいただいたのがうれしいです。
買った人がちょっと幸せな気分になるような商品作りを目指しています。
イベント事にも臨機応変にアレンジしています。
かんばつ材を利用し、手作りと国産を重視しています。
若い子の意見を尊重。もらった意見は1度は試してみたいと思っています。
モスビー君で幸せを届けてください。
  
 
カテゴリーC ベストプランツ賞
 
PHAL.タイスコ・アンナ(3F)
石川洋蘭園様
 
花並びと花持ちが非常に良いです。

 

 

 
・ゴージャス感があってオシャレ。お店や玄関にあると良いと思う。
・存在感がある。バランスも良くてゴージャスな感じ。
・花がとても目立つ。色もとても綺麗。部屋にかざるととても映えそう。
 
自分が好きで生産しようと思った花が一般の人から「いい」と言ってもらえた事が非常にうれしい。
この花は、株が環境の変化に影響を受けやすい部分があるものの、花は、白大輪にも引けを取らないほど花持ちが良く、ステムが隠れるように綺麗に花が咲き並ぶのが特徴です。
震災で大変な時期。心にゆとりを持つこともなかなか難しい時期だと思います。
そんな時でもやっぱり花は心にゆとりを与えてくれるものだと思います。
大変な時期だからこそ、みんなが少しでも心にゆとりが持てるように、生産者も買参人も一緒になって盛り上げていきましょう。
  
 
カテゴリーC 2位
 
PHAL.リ・アン‘キズナ’(プリザーブドフラワークリスマスVer.)
松村洋蘭株式会社 様
 
高品質な花を独自の製法により、生花に近い繊細な仕上がりを実現しました。
 
 

 
・全体の雰囲気がかわいらしくてプリザーブドフラワーでずっと維持できるのもいい。
・パッケージがオシャレなので購買意欲が出る。プレゼントに良い。
・これからクリスマスなので両親にあげたい。
 
びっくりしています。
栽培・加工・製品までの一貫生産により生まれた胡蝶蘭のプリザーブドフラワーです。
母の日やお供え、敬老の日などのイベントにあわせていてクオリティの高さに挑戦しました。
色あわせや加工にあわないものもあるので苦労しました。
コンパクトサイズの胡蝶蘭も受け入れられてきたので今後も徐々に広げていきたいです。
大変な時代だからこそ前をむいて何にでもチャレンジ!ご指導よろしくお願いします。

 
他にもオススメ商品がいっぱい!イチオシはハート鉢(1F)です。

 
 
カテゴリーC 3位
 
らんりうむ‘アース’
北内洋ラン園
 
数年変らぬ美しさ、手間いらず。

 

 

 
・存在感のある花をガラスの中に入れることで別世界のイメージ。
・とても綺麗で清潔感があった。安い。
・お花は開花期を終えると終わってしまうけどこれはずっときれいなのでリビングで楽しみたい。 
 
やったー!暑い時も寒い時も環境に左右されないような商品を作りたいと思い、完成しました。
りん数や品種の割合、間に入れるカスミソウのバランスには気をつけています。
直送など、細かな対応を心がけているのでよろしくお願いします。

  
以上、ベストプランツ賞 一般審査の部のご紹介でした。
次回はプロ目線の来場者審査の部をご紹介いたします。





 

JFIトレードフェア2011秋開催いたしました JFIトレードフェア2011秋 ベストプランツ賞~当日審査の部~


最近の投稿

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
2017年10月5日
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (続き)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
2017年3月3日
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (続き)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
2016年9月29日
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (続き)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
2016年3月6日
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
2015年10月1日
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
2015年3月11日
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (続き)


月別バックナンバー

トレードフェア別の記事

JFIトレードフェア