JFIトレードフェア2010秋 ベストブース賞!!

Sept. 28, 2010

9月25日(土)、弊社において年2回の大イベント「トレードフェア2010秋」を開催致しました。
会場内は秋の開催としては最多の出展ブースとご来場者でいっぱいになりました。
前日には毎回恒例の「ベストブース賞・ベストプランツ賞」の審査が行われました。
今回のブログはベストブース賞と受賞者をご紹介させていただきます。

 
恒例のベストブース賞!今回の審査員は一般消費者の方です。
消費者目線で選出された展示や商品はとても参考になります。

↑審査の様子。たくさんの植物や本格的なブース展示に圧巻のご様子でした。
 
 
審査の結果をご紹介させていただきます。
   青字:受賞者コメント
ピンク字:審査員コメント


ベストブース賞: 明松園様

 
 

  

壁の中の展示は1つ1つが絵になるようなイメージで展示しました。
全体的に統一感のある落ち着いた雰囲気で商品が引き立つように工夫しました。 
坪庭のような感覚で四季を感じることの出来る草盆栽を是非、楽しんで欲しいです。
 
見せ方が良い。足を止めたくなった。
草BONSAI興味あり。
盆栽の古いイメージをくつがえすような斬新な展示の仕方でした。
全体のバランスが良く、日本を感じ心がやすまる。イチオシの鉢がすごく良いです。
今流行りのコケを使ったBONSAIがケース棚に入って素敵でした。
 
ベストブース賞は、春の開催から2連覇の明松園様です。
設営の材料には廃材を用いたりと、ほとんどお金がかかってないそうです。
商品の良さがしっかりと目に入る展示です。

 


以下、得票数の多かったブースから順にご紹介させていただきます。
 
IGN(イズミグロワーズネットワーク)様
 
 

 

 
 

売店の方向けにお客様の目線に立った売り場を提案したいとの思いで展示しました。
什器はリンゴの出荷箱をリサイクルしエコも意識しました。
どうしたらお客様が失敗せずに、花を楽しんでもらえるか?
見本鉢を見ながら買い物するお客様がこれから作ろうとされる寄せ植えの
イメージを膨らまして頂けるように、展示するほぼ全ての商品に見本鉢を用意しました。
安心してお買い物が出来る売り場をこれからも提案していきたいです。
 
花の多さに圧倒された。
サボテンがかわいい。写真などを使っているのが効果的。
たくさんの種類の花があって見ていてとても楽しかったです。
花がいっぱいで楽しい。見ていると時間を忘れそう。ディスプレイもオシャレです。
色々な苗物があって花を楽しく選べそうです。
 
とにかくたくさんの種類の商品展示!
落ち着いた雰囲気の什器の中で選ぶ楽しみを教えてくれる展示です。
 
 



 
花香園様
 
 

 
 
  
 
 
 
丸いドーム型のよせ植えを作るのが大変だったけどお客様からの反響もあって良かったです。
シラカバの木でできたテーブルは手作り。
今度は1番とれるように頑張ります。 
 
とにかくかわいい。
全体がかわいらしく、展示方法もよかった。
一言でいえばかわいらしい女性の大好きな色、木を使ったプランターが素敵でした。
今年はこのヨセウエの組み合わせで花壇を作りたいとおもいました。
オータムパレットとガーデンシクラメンの組み合わせが良かったです。
 
苦労して切ってこられたシラカバの木はブース全体に北の大地を連想させてくれます。
テーブルの上やディスプレイの中にある商品の紹介や植物を引き立てる小物の使い方は
すばらしいの一言です。
 
 


 F.FUZZY様
 

 

 
今イチオシのブラックルシアンをふんだんに使いました。 
これからもよろしくお願いします。 
 
ハボタンの緑で全体がまとまっていて見ていてなごむ感じが心に残った。
初めて見ました。小さい葉牡丹の色が渋くて品良く仕上がっていました。
渋いハボタンの飾り方が良い。
今年植えてみたいと思う。 
 
ハボタンの使い方が一気に膨らむ展示の仕方です。
 
 


JA宮崎中央洋ラン部会様

  

 

 

インパクトのある仕立の胡蝶蘭、元気な宮崎の洋ランをアピールしたかった。
胡蝶蘭や(洋ラン)を楽しむポイントは管理の手間(水遣りの手間)が
あまりかからないということ。
こまめに水やりするよりは手間を掛けず見て楽しむという感覚でいたほうが
長く楽しんでいただけると思います。
育てて楽しむというよりは飾って楽しんで欲しいです。
 
流れるようなランがとてもキレイ。
花がすごく見事。
花の豪華さがすごい。
 
ブース中央の真っ白な胡蝶蘭は歩いている人がつい足を止めてしまう
ようなインパクトがあります。
 


(有)椎名洋ラン園様
 
 

 

 
タペストリーを用意し目立つ展示と胡蝶蘭のカラフルな色彩を伝えたかった。 
胡蝶蘭をもっとカジュアルにホームユースで考えて欲しいです。
様々な色、様々な形、様々な仕立の胡蝶蘭の中から
是非、自分のお気に入りの花を見つけて楽しんでください。
 
ライトが明るく目を引いた。
色が鮮やかで小さい物などかわいい。
小さな胡蝶蘭が色数も多く購入しやすい。
キレイなランがいっぱい。あまり大きい花でないのが良いかも。色々なランを集めることができます。
目線の高さが良いです。
 
とってもカラフルなブース。胡蝶蘭ってこんなに色数があるんだなぁと関心してしまいます。
鉢も色々なものを使っているのでお客様にピッタリの商品が見つかりそうです。
 
 


GROUPはなのくに様
 
 
 
 
  
 
「GROUPはなのくに」はいろいろな商品を生産している生産者のグループ。
いろいろな商品を一度に見ていただくことが出来ます。
今回は1つの大きな展示スペースを各生産者の作品(商品)を集めてグループ全体の
商品アピールをする場と個々の生産者のブースに分けて個々で展示販売する場に分
けて展示しました。
いろいろな花を楽しんでほしいです。 
 
好きな花で飾ってあった。
家の庭に取り入れたい。 
 
グループ全体で同じ商品を展示することでイチオシの商品が分かりやすく、
個々のブースでしっかり見てみたい!と思えます。
 


 (株)プラネット様 
  
  

 
単に商品提案というだけではなく、この商品を飾ってもらうことでお客様の生活が良くなる
というイメージを持っていただけるような生活提案。
インテリア、雑貨感覚で楽しいで頂けるような商品を通して、生活提案をしていきたいです。
 
小瓶に植えて買いたくなるような並べ方が良い。
小さな鉢植えがたくさんあって入れ物もきれいでした。プレゼントにも喜ばれそうだと思います。 
 
シンプルな展示の中にも見やすさがあります。
ポイントをつかんだ販促物もしっかりと目に入ります。
 


 共同物産(株)様
 
 
 
 

 
「家庭で楽しむお正月」をテーマにいろいろな価格帯の商品を用意しました。
自社の資材を使用した寄せ植えで、植え方、楽しみ方の提案を意識しました。
玄関の中や外で飾って楽しいんでもらえる正月の寄せ植えを提案したかった。
 
クリスマスと正月でよかった。
どの寄せ植えもやさしい感じで買いたくなる。
アレンジが素敵です。クリスマスもお正月も楽しくなりそう。
今からの贈答品にいいですね。クリスマスとお正月のヨセウエが素敵でした。1鉢欲しいです。
 
審査員のコメントからもわかるように何を1番見せたいのか、はっきりと伝わるブースです。
ライトアップも効果的です。
 


 山本洋蘭様
 

 

 

シンプルで暖かさを感じさせる展示を心掛けながら、オリジナルの立て札などを
使い、分かりやすく、また花を見やすく強調できるように気をつけた。
 
美しい。
鉢センスが良かった。
 
ライトやバッグの色合いで優しい雰囲気に包まれたブース。
商品全部が見やすく、注文したくなります。
 


  北内洋ラン園様
 

 

 
まだ開花の時期ではない商品を写真を交えて分かりやすい展示を心掛けた。
面で見て頂けるように箱を縦積みにしてシンプルで見やすい展示にしました。
リースをつけたクリスマスバージョンとしめ縄をつけた賀正バージョンに仕立てた
商品を新提案として多数ご用意しました。
是非、ご家庭に置いて楽しんで欲しい。ギフトにもどうぞ。
 
お正月・クリスマス・母の日アイデアがとてもよい。
アイディアのある飾り方が良い。 
 
一度にたくさんの商品が目に入ってきます。新提案の商品もしっかりアピール
されています。
 


 観葉一筋様
 
  

 
 
 
観葉植物のある生活、緑のある生活の中で、部屋に置いてある観葉植物を何気なく見た時に
いいなぁと感じる感覚を表現したかった。
とにかく観葉植物が大好きで、とにかく観葉植物の楽しさを皆さんに伝えたい。
観葉植物植物が教えてくれる面白さや楽しさ、(わくわく感?)を感じて欲しい。 
 
見ていて楽しくなるようなブース。
初めて見るような植物も置いてあった。 
 
生活の一部のような空間で部屋に置いたイメージがつきやすい展示の仕方です。
出展者の方の熱い思いも伝わってきます。 
 


以上、ベストブース賞の発表でした。
次回はベストプランツ賞の発表です。是非お楽しみに☆


 

開催間近!!JFIトレードフェア2010秋 JFIトレードフェア2010秋 ベストプランツ賞!


recent posts

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
Oct. 5, 2017
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (read more)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
March 3, 2017
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (read more)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
Sept. 29, 2016
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (read more)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
March 6, 2016
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (read more)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
Oct. 1, 2015
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (read more)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
March 11, 2015
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (read more)


monthly archive

categorized by tradefair

tags in tradefair