JFIトレードフェア2011春「ベストプランツ賞(一般審査の部)」

2011年3月7日

3月5日(土)、弊社では半期に1度の大イベント「JFIトレードフェア2011春」を開催いたしました。
トレードフェアの中で恒例のイベントとなっている「ベストブース及びベストプランツ賞」の結果を本ブログにてご紹介いたします。
今回は「ベストプランツ賞(一般審査の部)」の発表です。
詳細は続きをご覧ください。

 
今回よりベストプランツ賞は、エントリー商品を3つのカテゴリーに分け、一般審査と来場者審査を行いました。
一般審査はトレードフェア前日に一般消費者の方を審査員にお迎えし、投票していただきました。
 

 
各カテゴリーごとにベストプランツ賞を設定。
始めにカテゴリーAの上位3位までをご紹介いたします。

・審査員コメント(ピンク字)
・受賞者コメント  (青字)


ベストプランツ賞 カテゴリーA (一般審査の部)
 
ウサギゴケ 大彰園様
 

 
 
・ウサギの形の花と鉢の色がかわいい。
・こけなのにとってもかわいい。小さな花が素敵。
・見た目がかわいいのでプレゼントにしたい。
・小さくて机の上のスペースに置きやすいし、花の形がかわいくて自分の部屋にも飾りたい。
・うさぎのラベルが目を引く。
・うさぎ年の今年に合っている。
 
ベストプランツ賞をいただき、大変恐縮しています。
花の形が一番の魅力です。
ウサギゴケはメインで出荷している食虫植物のセットの中のひとつ。
主に湿地帯に生息する植物で、根の部分に袋のようなものがあり、水中の微生物を吸い上げます。
サンヤソウとして流通し始めた頃問い合わせがあったため、商品化しました。
今年はうさぎ年!昨年の猛暑の影響で数に限りがありますが、できる限り出荷して参ります。
食虫植物のセットとキャッツテールもよろしくお願いします。
食虫植物は5月上旬より7月までの出荷予定となっています。
 
ウサギゴケが食虫植物というのは、このかわいらしさから想像もつきませんでした。
うさぎの顔のラベルもかわいさを引き立てていてうさぎ好きにはたまらない商品です。
 
  
  
 
2位 プリムラ・ユニークカラー’ゼブラ’ 童仙房ナーセリー&ガーデン様 
  
 
  
 
・プリムラの縞模様を初めて見ました。
・色が面白く目に留まった。
・珍しい花色で、造花かと思った。シマウマが花をくわえているラベルも面白い。
 
プリムラ・ユニークカラー’ゼブラ’は完成された品種で、背丈や色を揃えて生産することが
可能です。キャラクターもつけて、プリムラの地位を上げることができる品種だと思っています。
童仙房ナーセリー&ガーデンは、プリムラの育種に力を入れています。
クリスマスローズ同様によろしくお願いいたします。
 
見事な縞模様!1鉢でも楽しめそうです。
 
 
 
3位 あおい玉(皿付き) 山下園芸様 
 

 

・長い期間楽しめるとのことだったので、プレゼントや自宅用にも大変良いです。
・おしゃれな陶器の皿が付いているのにお得感があります。
・コンパクトなサイズが良い。全体の見た目も、青い小さな花もかわいい。
 
 
初めてベストプランツ賞にエントリーしたのでとても光栄です。
あおい玉は、まん丸のみどりにかわいらしいあお色のお花がいち面に咲き続けます。
春から秋まで長く咲く花で、お皿に水をいれるだけという管理が簡単な商品です。
コケ玉の丸みを活かせる植物を探したところあおい玉が完成しました。
幅広く情報を集め、お客様がほしい時期にほしい物を出荷できるように努力していきます。また、新しい商品にも挑戦していくのでよろしくお願いします。 
 
お皿の種類もいろいろあり楽しめます。丸い形に爽やかな青色の花。癒しの空間に変えてくれます。
 


ベストプランツ賞 カテゴリーB (一般審査の部)
 
ボトルカルチャー(ロングスクエア200)  有限会社 桑花園様 

 
 

・ちょっとしたところに置けそう。清潔感があり、玄関やトイレに置いてもおしゃれでよい。
・飾りやすい感じで会社のデスクとかに置いたら小さな自然に癒されそう。
・ボトルのレンズ効果がキレイでインテリアと調和しそう。 
 
ベストプランツ賞を受賞したことは自信につながります。
ボトルカルチャーは植物全体がガラス容器の中に納まっている新商品で、
食卓やデスクの上など場所を選ばず安心して置くことが出来ます。
プレゼントやギフトにも最適です。
20代~30代の男性や落ち着いたシニアの方、今まで園芸店になかなか足を運ばない方にも手にとってもらえるような商品にしたいです。
長く愛され、定番になるような商品を目指します。
春に新たな商品がシリーズに加わるので、よろしくお願いします。
 
疲れた時は手にとってじっと植物を観察してみては?メディアが注目する大人気の商品です。
ひとつひとつ手作業で作られているからか、清潔感の中と共にあたたかみがあります。
 
 
2位 ベンジャミナ’バロック’ 小栗農園様 
 

 

・インパクトのある葉がおもしろい。
・くるくるした葉が変わっているけどかわいらしい。
・大きな家を将来買ったらリビングにおいておきたいです。
 
2位に入れて光栄です。
一目で違いがわかるシルエットは特に若い方からの評価が高い商品です。
青のベンジャミナの突然変異で出てきたもので、繁殖の難しさを克服してできたました。
比較的低温にも強い品種です。
オランダのパテント商品。今は6寸と7寸の出荷ですが、今後は違うサイズの出荷も考えていますのでよろしくお願いします。
 
見ていて楽しい気持ちになる商品です。取材を受けてくださったお二人もとても楽しい方でした。


3位 ニチニチソウ(スタンダード3色カラー寄せ) 近江園芸様 
 
  
・ニチニチソウをスタンド仕立てにされた技術がすごい!
・これなら買いたい!
・改めてニチニチソウのよさを実感しました。
 
これからの励みになります。
誰もやっていないことをやろうと、スタンド仕立にしました。
品種によって生育の度合いが違うため、選抜するのに苦労し形にするのに6~7年かかりました。
店頭では、苗を販売する見本鉢としても使っていただけます。
また、コーラという品種は地植えすることも可能です。
雨に当たらない場所で管理してください。
今よりボリュームが出た状態で4月下旬より出荷いたします。
 
ニチニチソウにこんな素敵な楽しみ方がありました。明るい3色の色合いもかわいらしいです。
 


ベストプランツ賞 カテゴリーC (一般審査の部)
 
天空のバラ(アデニウム)  (有)ジッポー様 

 

 
 
・本当に見たことがない花。
・インパクトがすごい。
・とても興味を持ちました。
・普通じゃ見られない驚きがありました。
 
30年近くアデニウムを育てていますが、まだ納得したものができておらず、申し訳ない気持ちです。
今回ベストプランツ賞を受賞したことは、「頑張って」という意味だと受け取ってよりよいものを作っていきます。
「何コレ?」という植物を提案するというポリシーなので、認めていただいてとてもうれしいです。
アデニウムは花の上から水をかけてしまうと重みで花が落ちやすくなってしまうので、
なるべく根元に水をやってください。
私たちは1鉢1鉢を大事に育てており、嫁に出す思いで出荷しています。
店頭やご自宅でも大事に育ててあげてください。 
 
本当にたくさんの方を魅了した商品。それでも「まだまだ」とおっしゃるジッポー様のプロ意識には、頭が上がりません。
 
 
2位 PHAL 月の雫(2F)石切鉢  キタヤ園芸様 

 
 
 
・鉢がすごくオシャレ!上品で素敵です。
・インテリアとして家に飾りたいと思いました。
・花色がキレイ。
 
三日月鉢に続くキタヤ園芸発案の鉢を使った逸品です。
この鉢は、子供の頃川遊びでよくやった「石切り」をイメージしました。
三日月鉢ともつながりをもたせ、弧を描くようなデザインです。
多数のエントリー商品の中から選んでいただいたことに驚きを感じています。
今後もシュチュエーション合ったインテリア商材として、独自の商品開発に邁進して参ります。
  
石切鉢の下には水の波紋が広がっており、細かい演出にもこだわりを感じます。
出荷用の箱まで買う側の気持ちに立って考えられています。
  
 
3位 DENP ブラックメデューサ 北内洋ラン園様 
 

 
 
・黒い花がとても上品です。
・色がすごくかっこよくて個性的。
・商品名がかっこいい。
・めずらしい。 
 
デンファレの真骨頂を発揮しつつ、今までにない花です。黒系のランは珍しく、ブラックメデューサも日本ではここにしかありません。
「こういうランもあるんだ」と思っていただけるような独自性のあるデンファレです。
良いものをお求めやすい値段で販売することをモットーに頑張ります。
 
男性からも女性からもかっこいい!との声が上がりました。
北内洋ラン様のモットーもしっかり伝わっていました。


 以上、ベストプランツ賞 一般審査の部 の発表でした。
来場者審査の部及びベストブース賞は後日発表させていただきます。
是非お楽しみに。


 
 


 


 

 

 
 

 

JFIトレードフェア2010秋 ベストプランツ賞! JFIトレードフェア2011春「ベストプランツ賞(来場者審査の部)」


最近の投稿

JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞
2017年10月5日
JFIトレードフェア 2017秋 ベストプランツ賞

2017年9月30日にJFIトレードフェア2017秋を開催し、大盛況のうちに終了しました。また、たくさんの皆様のご来場 ... (続き)

JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞
2017年3月3日
JFIトレードフェア2017春 ベストプランツ賞

2017年2月25日にJFIトレードフェア2017春を開催。全国より多くの方々が一堂に会して、活発な商談が行われました。 ... (続き)

JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞
2016年9月29日
JFIトレードフェア 2016秋 ベストプランツ賞

2016年9月24日にJFIトレードフェア2016秋を開催し、全国より多くの方々が一堂に会して、商談や活発な情報交換が行 ... (続き)

JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞
2016年3月6日
JFIトレードフェア2016春 ベストプランツ賞

2016年2月27日にJFIトレードフェア2016春を開催し、多くの皆様にお越しいただきまして、無事終了することができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞
2015年10月1日
JFIトレードフェア2015秋 ベストプランツ賞

2015年9月26日にJFIトレードフェア2015秋を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、無事に終えることができま ... (続き)

JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表
2015年3月11日
JFIトレードフェア2015春 ベストプランツ賞発表

2015年3月7日(土)JFIトレードフェア2015春を開催。無事に終えることができました。 前日には恒例イベント ... (続き)


月別バックナンバー

トレードフェア別の記事

JFIトレードフェア